絞り込み検索はコチラから
絞り込み検索
  • アイテム
  • 誕生石
  • ストーン
  • ブランド
  • マテリアル
  • 価格
リセット
ウイリアムモリス NEW2021.06.01

ウィリアム・モリス【公式】ジュエリーコレクション

19世紀を代表するデザイナー、思想家であるウィリアム・モリスの美しいファブリックから碌山オリジナルジュエリーが誕生しました。

素晴らしいウィリアム・モリスのテキスタイルから人気のジュエリーをご紹介いたします。

モリスのテキスタイルと撮影した綺麗なムービーもおすすめです♪
ウィリアム・モリスのそれぞれの着用はこちらから


 

ウィリアム・モリスいちご泥棒①

William Morris ® © Brain Trust Inc.
いちご泥棒はウィリアム・モリスが赤と黄色をインディゴ染色に組み合わせた最初の作品。1883年に試行錯誤の末生まれた傑作です。
このファブリックは当時とても高価なものとなりましたがそれにもかかわらず最も人気があったそうです。

William Morris ® © Brain Trust Inc.

▲SVウィリアム・モリスいちご泥棒ブローチ/ペンダントヘッド(ガーネット)

▲SVウィリアム・モリスいちご泥棒リング(ガーネット)

モリスのデザインの中でも可愛らしさ抜群のいちご泥棒はコレクターも多いそう。人気者の泥棒さんですね♪ぷるんぷるんのガーネットを新鮮ないちごに見立てて、物語を感じる素敵なデザインで仕上げました。

1月の誕生石ガーネット

ガーネットは1月の誕生石。日本では昔から柘榴石とも呼ばれ聖書に出てくるノアの箱舟で灯りをともしたともいわれる歴史ある宝石です。

 

▲インカローズのデザインでご用意もございます。商品はこちらから

 


 

いちご泥棒②/いちごエナメル&オパール

▲ウィリアム・モリスSVいちご泥棒ブローチ/ペンダントヘッドのデザインもございます。

繊細な透かし模様の作品で、まるでウィリアム・モリスのテキスタイルを切り取ったかのようなデザインがとても素敵です。インディゴ染めをイメージしたダブレットオパール、そしていちごはエナメルで仕上げました。


 

エナメル&イタリア産サンゴのメドウェイ

William Morris ® © Brain Trust Inc.

モリスの創意を再現するためのエナメルを使用しチューリップをデザインしたメドウェイ。鮮やかなサンゴのチューリップがかわいいアクセントに。

▲SVウィリアムモリスメドウェイブローチ/ペンダントヘッド
地金の小さなお花がさり気なく立体的!葉のシルエットの作りとの使い分けが絶妙です♪

▲SVウィリアムモリスメドウェイリング
エナメルの色にはこだわりウィリアム・モリスの研究したインディゴに出来る限り近づけるため何度も色を試してやっと出来上がった美しい群青色のエナメル。とてもつややかな仕上がりに心が奪われます。

鮮やかなブルーのモリスのデザインをエナメルで再現していておしゃれ♪▼グリーンのご用意もございます。

サンゴはイタリアのナポリにほど近いトレデルグレコで水揚げしてイタリアでカットした綺麗な色のサンゴを直輸入しています。

イタリア産サンゴ

サンゴは3月の誕生石。イタリアのサンゴは古くから胡渡サンゴとよばれペルシャを経由してシルクロードを渡り日本に到来。サンゴは19世紀の王侯貴族の舞踏会で若い娘に人気の宝石でした。良縁や子宝に恵まれ、商売運や金運、家族が豊かになるといわれる宝石です。

 

 

▼モリスコレクションの全商品&詳細はこちらからどうぞ

 


 

兄弟うさぎ/古い物語から誕生

兄弟うさぎはウィリアム・モリスの娘たちが愛読していたJ・C・ハリスの『リーマスおじさん』の物語「ブレア・ラビット」から。

スプラッシュ・マウンテンのストーリーでは主人公にもなっているそうです。

▲ウィリアム・モリスSV兄弟うさぎブローチ
ドングリに見立てた宝石は「シャトヤンシー」という光線のような光を放つタイガーアイを使用しています。

▲ウィリアム・モリスSV兄弟うさぎリング


 

リトアニア直送の琥珀/コンプトン

William Morris ® © Brain Trust Inc.

コンプトンは1896年にウィリアム・モリスが描いた最後の作品。『コンプトン・ホール』のためにデザインされたと言われています。

▲SVウィリアムモリスコンプトンペンダント/ブローチ
つややかな琥珀に光が差し込むとクルクルと宝石の中で色彩がかけ回りとても綺麗です♪

▲SVウィリアムモリスコンプトンリング

アップルグリーンの琥珀

琥珀はリトアニアから直輸入。仕事運アップや魔除けのお守りに。心身のバランスを整えて人関係をスムーズにしてくれたり信頼関係を深めるといわれているそうです。グリーンカラーはストレスを感じるシーンで疲れた心をいやしてくれるでしょう。

 

【リトアニア風景】コハクは異国情緒を感じるリトアニアから輸入しています。


 

アクアマリン&ドングリのオーク

William Morris ® © Brain Trust Inc.


オークのデザインはヨーロッパではドングリの出来る樫の木のこと。アクアマリンはモリスがデザインで選んだ綺麗なブルーを再現しました。

▲SVウィリアムモリスオークアクアマリンペンダント

▲SVウィリアムモリスオークアクアマリンリング

石座がさりげなくドングリ!とても可愛い作りとなっています。腕の彫り模様もナチュラルな雰囲気で良きです!

動画で着用を確認できます

アクアマリン

アクアマリンは3月の誕生石。古代神話によると海底の海の精の宝物が浜辺に打ち上げられてアクアマリンとなったそう。人の体の60%は水分で出来ていることからいつまでもみずみずしさを保つ海の力を宿したお守りとしてはいかがでしょうか。

 


 

ウィリアム・モリスSV柘榴あるいは果実

モリスの初期3部作の一つで1866年の作品から。線描きの植物模様と枝についたままのザクロ、レモン、フルーツを重ねて層状に描いています。

▲ウィリアム・モリスSV柘榴あるいは果実ブローチ/ペンダントヘッド
カットやカボッションの大小のガーネットを組み合わせて繊細な雰囲気に。

▲ウィリアム・モリスSV柘榴あるいは果実リング
中から燃えるように輝くガーネット。実はノアの箱舟を照らしたと言われる歴史ある宝石なのです。


 

るりはこべ&べひすい

William Morris ® © Brain Trust Inc.

▲SVウィリアム・モリスるりはこべひすいブローチ/ペンダントヘッド

るりはこべを描いたモリスの線使いを再現したデザインと、モリスの原作の色に合わせてグリーンのヒスイでお仕立て。

ヒスイの上品な雰囲気と花びらの柔らかさが良く似合います。

▲SVウィリアム・モリスるりはこべ ひすいリング

ヒスイ

6月の誕生石、ヒスイの名は清流に住むカワセミの美しい羽の色にちなんでついたそう。ヒスイの石言葉は健康と繁栄。ヒスイは人間観益を円滑にし、家業を反映させてくれると言われる宝石です。

 


 

マリーゴールド&カイヤナイト

ウィリアム・モリスの描いた繊細なマリーゴールドのテキスタイルをのびのびとしたデザインで再現。原作の色彩を取り入れたカイヤナイトでモリスの世界を表現した素敵な作品です。

▲SVウィリアム・モリスマリーゴールドブローチ/ペンダントヘッド

▲SVウィリアム・モリスマリーゴールドリング

カイヤナイト

ブラジルやタンザニアから産出されるカイヤナイト。清廉な夜空のような美しさと流れるような結晶のテクスチャーが魅力です。

 


 

ウィリアム・モリスについて

ウィリアム・モリスはイギリスの19世紀を代表するデザイナー、思想家でいまでも彼のファブリックは世界中で愛されています。

裕福な家庭で育ったモリスは「美しいものを身近な生活に」という活動を啓蒙しました。

生活に彩を添える一輪の花のように、「美しいものを生活に取り入れることで何気ない日常が喜びに満たされる」という心の在り様を大切にしたモリス。

「心の豊かさを伝えたい」というウィリアム・モリスの願いは、豊かな発想と暖かな愛が溢れるデザインの力で見事に今日まで継承されています。

▲ウィリアム・モリス(William Morris – 1834年3月24日〜1896年10月3日)
は19世紀後半のイギリスを代表する芸術家であり、デザイナーや詩人、或いは社会思想家、出版家。

広い分野に活動したことで知られています。

とりわけデザインにおいて、モリスの思想と実践は同時代の装飾美術に革新をもたらし、近代デザイン運動の原点として知られる「アーツ・アンド・クラフツ運動」の模範とみなされました。
William Morris ® © Brain Trust Inc.

 

▼モリスコレクションの全商品&ご購入はこちらからどうぞ

さらに会員様限定!ご購入後にもポイント贈呈いたします。 ご購入後簡単なアンケートにお答えいただくと次回から使える500円分のポイントをプレゼント中。QVCオンエア最新情報もメルマガでお知らせ♪ 会員登録でポイントをゲット♪


 

Instagramではメイキングや最新情報をお届け。フォローしてくださると嬉しいです!

気になることをちょっと聞きたいけど…そんな時はLINEでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

ウイリアムモリス公式碌山ジュエリーpart1

ウイリアムモリス公式碌山ジュエリーpart2

動画で着用確認!ウィリアムモリスコレクション

follow me